2010年12月31日金曜日

プエルトプリンセサシティツアー

プエルトプリンセサ師の最後の日に、シティツアーに参加することにした。
このツアーでこの市の有名な場所を訪れることになりました。
節約のために、トライシクルに乗ることにした。
フィリピンではトライシクルは有名ですが、ここのトライシクルはもっと大きい。
その訳はおそらく白人の観光客が多く、彼らはアジアの人たちより体が大きいからです。
他のフィリピンの場所と違って、ここプエルトプリンセサ市は市長のお陰で町がきれいである。
例えばゴミの投げ捨ては政府が厳しく禁止している。
ここのトライシクルは環境に優しく、ガソリンを使用していない。
マニラも同じようになればなと思います。
トライシクルに乗って、最初に私はパラワン野生動物保護センターに行きました。
ここは以前はワニ飼育協会と呼ばれていました。
ロビーにあるワニの剥製に驚きました。
ツアーガイドによれば、それはパラワンで見つかった一番大きなワニだということです。
このワニは人間も食べたらしく、それはワニの胃袋を開けたときに、人間の亡がらが発見されたことでわかりました。
ワニを孵化させる場所には、生まれたばかりのワニがいて、驚きました。
この農場ではたくさんのワニを養殖しているのです。
この市のワニ専門レストランでワニの肉を提供しています。
このレストランだけがワニの肉を食べさせるとのことで、このことは別のブログで書きます。
パラワンはフィリピンの最後のフロンティアと呼ばれているところです。
それはここが海や陸の景色がすばらしいだけではなく、ここでしか生息しない生き物がいるからです。
上の写真はダチョウです。
これはパラワンのサイチョウです。
この野生動物センターにはたくさんの動物がいます。
私が次に訪れたのはバタフライガーデン(蝶々も庭園)
ここで私は蝶の一生を見ました。
上の写真が実際のさなぎです。
いろいろな色の蝶々が飛んでいるのを見て楽しかったです。
とてもかわいいです。
バタフライガーデンの次に、私たちはプエルトプリンセサ市の博物館に行きました。ここは通常、シティツアーには含まれていませんが、どうしても行きたいと主張しました。理由は歴史に興味があったからです。
上の写真は鉄器時代の器です。
ロバートフォックスというアメリカ人の人類学者がパラワンのタボン洞窟で、タボン人の頭蓋骨を発見しました。
これは紀元前22,000年から20,000年の間に住んでいたとされる、最古のフィリピン人だといわれています。
上の写真はマヌングルのつぼで、このつぼは南アジアでは有名で、先祖の人々が愛する人を埋葬するときに使用したとのことです。
この博物館の化石は初期の時代のフィリピンが豊かな遺産を所有していたことがわかり、きてよかったなと思います。
私たちの次の訪問先は、プエルトプリンセサ市の中心にある、イマキュレートコンセプション協会です。
私が驚いたことは、この協会の前に国民的英雄のドクタージョセフリサルの銅像があったことです。

協会の中のデザインは、スペイン風の建築様式でした。
パラワンの人たちがこの協会を今日まで保存できたことは、おとろくべきことです。
この協会の隣にはカルテル広場があります。
この場所は侵略者の本部として使われていました。
マニラに戻る前に、私たちはプエルトプリンセサ湾に行きました。
その湾の光景は信じられないくらいすばらしかったです。
この場所の静けさが大好きで、散策したり、自転車に乗って楽しみました。
今回のプエルトプリンセサの旅は本当に満足しました。
ここで学んだこと一つ一つが楽しかったです。
あまりにも魅力的なので、いつかはここに住みたいと思いました。
本当のこの世のパラダイスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿